0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

北海道inトマム。注目の◯◯リゾート。




昨日のメルマガでは今月頭に行った北海道旅行のお話をさせていただきました。


二日目はノースサファリサッポロという触れ合い体験型の動物園に初めて行ったのですが、予想以上に動物との距離が近くて、子供たちはもちろん、大人もとても楽しめる空間になっていました。


今回も子供たちが楽しめたり、色々な経験ができ、記憶にも残るような旅行にしたいと思って計画を立てたのですが、動物園はまさにその中の一つ。



一方、僕と奥さんの楽しみといえば、北海道の新鮮な海鮮やフルーツをいただくこと 笑



僕は普段こそ食べ物や食べ方にも結構こだわって日々の生活をしていますが、こういう旅行や特別な日などはこうしたこだわりは一切捨ててその瞬間を出来るだけ楽しむように心がけています。



例えば、甘いスイーツなどは普段は食べませんが、誕生日に奥さんが作ってくれた甘いケーキは喜んで食べていますし、今回の旅行でもビュッフェなども多くあり、そんな時は健康のことは度外視して、普段は食べないものを積極的に試すようにしています 笑



旅行先でも健康!健康!とか言っていると本当に何もできなくなる可能性が高いですからね 汗



ちなみに、僕は元々は甘いものが大好き。



なのでお客さんからもたまにお土産などでお菓子やその地元のスイーツなどをいただくこともありますが、これももれなくいただいています😋



今回も泊まったホテルや旅館でいただく食事にビュッフェも多く入っていたこともあり、相当普段食べないものを食べました 笑



なので、北海道から帰ってきたらやっぱりちょっと太っていましたよね 笑




その後はいつも以上に間欠式断食の時間を長くとったりして調整しましたが、本当に旅行中は北海道ならではのお寿司やお刺身、フルーツはもちろん、普段食べないジンギスカンやラーメン、スープカレーなどたくさんの地元食もいただきました。




なので、食に関しては本当にもうお腹いっぱい、というくらい満足することができて😊




一方、観光的なイベントは今回の旅行では結構少なかったんです。




というのもさっきもお話しした通り、基本子供達が楽しめるような場所を選んでいたので、どうしても見るだけとか、行くだけというのは限られていました。



そんな中、奥さんが前々から行ってみたいと行っていた場所があったんです。




それは北海道のトマム。




ここで雲海が見れる場所があるということで、調べてみたのですが、そこはあの星のリゾートが手がける宿泊施設だったんです。






星野リゾートといえば、同じ長野県出身の星野佳路社長が手がけるホテル。



僕も昔から星野リゾートの経営戦略は常日頃からウォッチしていましたし、最近は星野佳路社長の本もたくさん読んでかなり興味が湧いているホテルの一つになっていました。



また、このホテルは家族連れも楽しめる場所がたくさんあって、例えば大きな温水プールなどもあったんですよね。



今子供たちはプールにも大はまり中なので、プールもあって雲海が見れるし、僕も星野リゾートの現場での研究ができるならこれはいい機会だから行ってみよう!と今回の旅行の一つに入れていたんです。



星野社長の手腕は色々とすごいと思いますが、その中でも集客に対する取り組みは目を見張るものがあります。


それぞれの宿泊施設のブランディングやコンセプト作り、ポジショニング戦略もかなり緻密に練られていて、これだけ拡大してもブランドイメージを壊すことなく、成長し続けていることは本当にすごい!



こういう部分も今回訪れることで見てみたいなーと期待して行ってきました。



実際に行ってみると、、、




まず驚いたのは海外からのお客さんがものすごい多いこと!
特に中国人のお客さんがとても多かったです。



ぶっちゃけ日本人より海外の方の方が多かったんじゃないか?と思うほど。



きっと今は円安ということもあり、安くなった日本に注目した海外のお客さんを取り込むためにさまざまな施作をしているんだろうなーと。



僕らが宿泊したのは平日だったのですが、平日にもかかわらず、ホテル周辺はものすごい人の数。



今は旅行支援も終わっているのに、これは本当にすごいなーと、行っていきなり、星野リゾートの集客力の強さを目の当たりにしました。



・・・
・・・
・・・
こういう事業についての話しているとそれこそずっと話せてしまいそうなのですが、今回のメインの目的は家族サービスなので、ここからは観光メインの話題に切り替えて 笑





ここ星野リゾートトマムは敷地が広大で、ホテルからプール、温泉、レストランなどに移動する際に毎回バスを利用することになりました。



このバスも子供たちはとても喜んでいて。






息子に関しては今回の飛行機やもちろん、電車も人生で初めてでしたし、バスだってまだ数えるほどしか乗ったことがありません。


なので、バスに乗るだけで喜んでいて、これだけで喜んでくれるなら親としてはとてもありがたい 笑



そして、子供たちが楽しみにしていた一つの目玉のプールでしたが、ここはプール内での撮影が可能というこれまたありがたい環境。






なかなかプール内で写真を撮らせてくれるところは少ないですからね。
こういう部分も星野リゾートならではのちょっとした魅力になっていると思います。



もちろん、子供たちは大喜び!





くたくたになるまで泳ぎ続けていました。




そして、夜は夜で花火が打ち上げられたり、ハロウィンのスタンプラリーがあったり。





お客さんを飽きさせない工夫が至る所に散りばめられています。




この大きなオブジェクトなんて10月限定で設置したのかな?と想像するとかなりの労力をかけていることがわかります。






ただ、普段夜の8時には寝る子供たちはプールで泳ぎ、夜遊びもして若干眠そう。





ちなみに、明日は奥さんが前々から楽しみしていた、雲海を見るために朝の4時半に起きてゴンドラに乗る予定。



雲海は完全に自然現象なので見れるか見れないかは運次第(大体40%くらいらしいです)。しかも天候が悪いとゴンドラ自体の運行も停止してしまうため、これも完全に天候次第になります。




そんなこともあり、この日はここまでにして明日に備えます。


ということで、この続きはまた次回以降にお話しさせていただきますね!



果たして雲海は見れるのか!?


また、次回のメルマガもぜひご覧いただければ嬉しいです♪



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.10.30

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録